東風解凍

我が家に貼っている“二十四節季七十二候”のカレンダーを見てたら、
「東風解凍(とうふうかいとう)-はるかぜこおりをとく」と書いてありました。
中国から来た四文字熟語ですかね?
春の訪れをいう言葉らしいです。

注釈?に、
『東からの風は春を呼びます。
立春を過ぎて最初に吹く強い南風を春一番といいます。』
と書いてあります。

まだまだ寒いですが、少しずつ春の足音が聞こえて来そうですね。

ブログ書いてなかったけど、ひなも私も元気にしています。
2月のはじめにひなの通院の予約をしていたのですが、
あの週はあまりにも寒かったので、病院は延期しました。
今、とても元気ということもあるので延ばしても問題ないと判断しまして。
あと、薬も余分にもらっているので当分は切れることもないですし。
無理は禁物ということで・・・。


さて、大寒も終わり立春になり、
体調を崩しやすいと言われる冬の土用期間も明けたので、
ぼちぼち活動したいです。
冬眠から覚めた熊じゃないですが(^∇^;)

寒い日は外にもあまり出られないということで、
これ↓買ってみたんですけど・・・
『コロリアージュ』大人の塗り絵です。




ちょっと前に買っていたんだけど、なかなか取りかかれなくて、
この週末にやっと1ページ塗り終えました。
ただ、24色の色えんぴつしか持ってないので、
カラーバリエーションがなんだか物足りないです。
なので思いきってたくさん色が入っている色えんぴつをネットで頼みました。
まだ届いてないので楽しみです。

で、とりあえず塗ってみたんですけど、
24色しかないので、ある色をふんだんに使ったということもあって、
カラフルにはなったけど、でもなんだか色の統一性がないな~。。。
こういうのセンスが出ますよね(^-^;)

まあでも、塗っている間の時間は夢中になれていいですよ。
塗り終えた瞬間の達成感がにストレス解消になる感じ。
色えんぴつが届いたら、新しいページにとりかかろうと思います。
ただねー絵が細かいんですよね~~~・・・
シニアの視力が始まりつつある自分には、ちと疲れるかな?( ̄▽ ̄;)

まぁぼちぼち楽しもうかなーと思います(*^^*)








スポンサーサイト