今世紀最大の?




昨日から、今世紀最大の大寒波がやってくる!と
ニュースなどでしきりに言ってました。

確かに雪は降りましたけど、今朝の積雪はわずか4センチ。
明け方から今現在までチラチラ雪は降り続いているけれど、
思っていたよりも雪は少ないです。
今夜から明日にかけてが大変なのかな。

私が子供のころはこれくらいの雪はしょっちゅう降っていたし、
多いときは1メートル近く積もっていた記憶もあります。
なのでこれくらいの積雪量だとそんなにびっくりはしないです。
でも今世紀最大と言われれば、
確かにこの10年くらいは温暖化の影響で、雪も少なくなってきたし、
こんなに気温が下がることもまれかもしれないです。

今朝は朝5時過ぎには起きました。いつもより早起き(^-^;)
リビングで寝ているひなの寒さ対策のことが気になって。
リビングのソファを寝床に決めて寝ているひな。
冬は、私たちが寝るときにはファンヒーターを切ってエアコンの暖房を入れ、
湯たんぽをふたつ用意。
毛布もたっぷり敷いています。そしてペットヒーターも置いている。
さすがに今朝は寒かったので、湯たんぽが冷めてないかとか
エアコンはしっかり効いているかとかが気になったので。

で、そのときにエアコンの外気温を見てみるとマイナス6度でした。
確かに外は寒い。
でも部屋はあったかかったので安心しました。


sma16012402.jpg


これは前回降ったときの写真ですが、
屋根につららができるのも、そういえば久しぶりに見た気がします。



sma16012403.jpg


私が外に出ようとすると一緒に出たがるので、
毛布にくるんで抱っこで外の空気を吸いに出てみました。
で、自撮り(^∇^;)

寒いので、そそくさとあったかい部屋に入りました。
ひな、風邪引かないでね。

スポンサーサイト