暑い。。。(´Д`;)




おてんばひなっちょです。


暑いですね~~~~
もうこの言葉しか出てこないですね。。。

そして、なんともう8月が来ちゃいましたね~。。。
あっと言う間でびっくりです。


昨日は朝5時に目が覚めて、
まだ涼しかったので、ひなの早朝散歩に行きました。
でも、もう7時くらいから暑くなってきますね。
7時過ぎたらもうお散歩には行けないくらい暑いです。


さて、先日ひなのごはん用のスープ作りをしました。

sma15080101.jpg

毎回こんな感じの材料で、冷蔵庫にあるもので作ります。きのこ類なども入れます。

これを刻んで煮込んで、最後はミキサーにかけてペースト状にして、
小分けして冷凍しておきます。

sma15080102.jpg

こんな感じ。

だいたいの目分量で作るのですが、
毎回、10日分くらいはできます。

今の季節は痛みやすいので、お酢も少し入れました。
お酢は、アルコールなどの添加物が入っていないものを使います。
ごはんに直接、少量かけてあげることもあります。

いろいろと試行錯誤しながら、ひなが美味しく食べられるように、
手抜きしながら、頑張らないように楽しんで、ひなのごはん作りをしています。

暑い季節、なんとか体調を崩すことなく過ごせるように、
人間もわんこたちも気をつけたいですね。




sma15080104.jpg

あら、パパは何か反省でもしてるの???(≧∇≦)


スポンサーサイト

2 Comments

ぴよこ  

No title

ほんと毎日暑いねー^^;
エアコンないと生活できない程の猛暑続き・・電気代が恐ろしいです。
手作りごはんにしてるんだね~すごい!お野菜だけで作ってるの?ひなこちゃんちゃんと食べてくれるんだね(*^_^*)
ウチはこの暑さでバテ気味で食べたり食べなかったりです。
それにしてもひなこちゃん、おめめが黒々してて若くみえるね。 チャッピーは白内障がかなり進んで白くなってきてあまり見えてないみたい(~_~)

2015/08/06 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みおり  

No title

i-178ぴよこちゃん

暑いねーー(>_<)
今日から立秋だけど、まだまだ厳しい夏になりそう。
我が家はほぼ24時間エアコン稼働と言ってもいいくらい、
ずっと点けてるよ。
電気代気になるけど、ひなの体調も心配だし、
私たち人間もね~
でも、冬より電気代安いよね(?)

野菜スープは野菜と水で作ってるよ。
それにプラス、白米とお肉を合せたものが
ひなはお気に入りみたい。
もちろんドッグフードも併用してます。
フードにいろんなものをトッピングね。

チャッピーちゃん食欲どうですか?
ひなはおやつに、無糖ヨーグルトとか、りんごのすりおろしとか、
あと、水分補給にはシニア用の粉ミルクを溶かしたものとかを
好んで食べてますよ~(*^^*)

2015/08/08 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment