暑い日に癒される




今日も外はあつ~い

庭に植わっているハーブたちを採ってきて、空き瓶に挿しました。

レモングラス、ペパーミント、スペアミント、ヤロウ。

すっきりとした爽やかな香りが、夏の暑さを和らげてくれます。

摘み取ったばかりのときは、暑さでくったりしていたハーブたちだけど、
水に数分浸けただけでシャッキリしました。
さすがハーブですね、強いです。



ペパーミントは今日、ホームセンターで買ってきて、
プランターに植えたばかりです。

c15072401.jpg


実は、これ、ひなのために。

ハーブも上手に使えば犬たちにも有効です。
ペパーミントにはいろいろな効能がありますが、
その中でも、「胆汁分泌促進作用」があると書いてある。

これはひなにぴったりかも!と思い、サプリメント(粉末)になっているものを
購入しようと思ったんですけど、お値段が高い(◎◎;)
こりゃ育てたほうが安いわ・・と思いまして。

ペパーミントの葉を細かく刻んでごはんに混ぜたり、
ティーを抽出してごはんにかけてあげたりしたいと思います。

ただ、ハーブは禁忌(人体等に悪影響を及ぼす危険がある薬剤の配合や治療法を避けて、
行わないようにすること。)
がある種類のものがあるので、注意して使わないといけません。
その都度、そのハーブの特性や禁忌などを調べて使います。

ペパーミントは犬にはやさしいハーブだと思いますが、
個体によってはアレルギーとかもあるかもしれないので、
最初は少量ずつからあげてみようと思います。

元はと言えば、ミントは紫蘇科なので・・・。
今は日本の和ハーブであるしその葉をみじん切りにして、
ごはんにまぜてあげています。
ぱくぱく美味しそうに食べてくれます(*^^*)

人間もしそごはんにすると、さっぱりとして美味しいですよね。


そして今わたしがはまっているもの。

c15072403.jpg


「はっか油」です。
これ、いろいろと使えるんですよ~。
(そのままでは使えませんが・・必ず何かで薄めて使う。原液は原則使用しない)
お風呂に入れたり、脱臭剤を作ったり、はっか水を作って気になるところにシュッシュしたり。

スースーした香りと使用感が、今の季節には最高です。

さっき摘み取ったハーブたちは、あとでハーブティーにして飲もうかな♪
身近にハーブがあるだけで、なんだか元気になれる気がします(*^^*)


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment