お花のこと エトセトラ




『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』

と言う言葉(ことわざ)を母から教わったことがあります。
桜の木は切ってはいけないということは知っていましたが、
梅の木は切ったほうが良いというのは、数年前に母から聞いて初めて知りました。


意味としては、
【桜は枝を切るとそこから腐りやすくなる(枯れる)ので切らないほうがよく、
梅は枝を切らないと、むだな枝がついてしまうので切ったほうがよいとされることから。】
という庭木の剪定法を言った言葉なんだそうです。

ということで、実家の梅の木にかわいいピンクの花が咲いていたので、
もらってきちゃいました。


c15031202.jpg


玄関が華やかになりました~♪

枝ものを生けるときは、お花の部分に霧吹きをしておくと、
乾燥を防いで、つぼみがしおれずにきれいに咲いてくれる・・・
とテレビで假屋崎省吾先生がおっしゃっておられましたよー(*´∀`*)


そして、これ・・・


c15031201.jpg


やっとやっとヒヤシンスの花が咲きました~ヽ(´▽`)/~♪
こちらもピンクでかわいいです(*^^*)


やっぱりお花や植物は癒されますね。

我が家にいっきに春が訪れました


桜の開花も待ち遠しいですね~




スポンサーサイト

2 Comments

ハリポンママ  

梅もヒヤシンスもきれいだね〜♪(o^∇^o)
私も時々ヒヤシンスの水栽培してたんだけど、今年はしないでしまったので、スーパーで小さな鉢植えを買っちゃいました。(^^ゞ
1番花が終わって、今2番花が咲き始めたところです。
やっぱりおうちにお花があるといいですね。

このあいだみおりさんみたいにカープを応援してる人たちのことテレビで見ました。
カープ女子っていうんだってね♪(#^.^#)
黒田投手の活躍、楽しみだね〜〜〜

2015/03/16 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みおり  

◇ハリポンママ

うちのヒヤシンスも、お店ですでに水栽培されていた球根を買ってきただけです(^^*ゞ
うちのも1番花がたらんと首を垂れてしまったので、
早々に切って花瓶に挿しています。
そして2番花が咲き始めているけど、
2番花は小さいようです。。。
ヒヤシンスって2回お花が咲くのね~~(*^^*)

冬の間は、お花を何も飾ってなかったから
淋しかったけど、今は家の中が華やかで癒されてます(o^^o)
梅の花の香りもすごいしてます~~~♪


そうそうカープ女子が流行ってるのよ(^∇^;)
私はおばさんだけど、カープ女子で頑張ります(≧∇≦)

黒田投手は本当に楽しみです。
プロ野球選手としても、人間としての生き方にしても、
こんなにかっこいい人はそうそういないと思います。°(ToT)°。

2015/03/17 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment