ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

ワクチン ついに!(朗報)

昨日はひなの月一の通院日。
胆泥症は変わりなく良好でした。

そしてそろそろ、混合ワクチンを受けなければいけない時期だったので、
その旨を伝えたところ、
院長先生から、
これからは混合ワクチンに限り、2~3年ごとの接種で良くなった事の説明がありました!
これは子犬以外の成犬、全犬種です。
私としてはやっとという感じ。
アメリカでは3年に一度っていうのをずいぶん前にどこかで見ました。
ワクチンを1回打つと、3年は抗体が残っているので、毎年しなくていいという考え方だそうです。

日本もやっとそういう考え方になったんだ~と思いました。
と言うか、他の県ではもう実施しているところもあるかもしれませんし、
広島がやっとそうなったのか、あるいはここの病院がやっとそうなったのか・・・。
いずれにしても朗報でした。
今はまだ1年に一回やっている所も、徐々に変えていくことと思います。

先生も、“もう古い考え方は止めて過剰なことはしない”
“わんちゃんにも負担のかかる事はしないようにしよう”ということになったとおっしゃっていました。

なので、ひなは去年接種しているので今年はしなくて済みました(^∇^)ノ
よかったよかった♪

ただ、飼い主さんが接種しない事が心配だったら、抗体が残っているかどうかの検査はするそうです。

狂犬病予防ワクチンとフィラリアはこれまで通り、毎年しなくてはいけないそうです。


病院の待合室でのひな。
昨日はそういう説明が家族ごとにあったせいなのか、待ち時間が長かった(´Д`;)
疲れたね・・・。










話題もあまり無いので、最近撮った写真を適当にアップします。


s17101502.jpg


先日、おうちシャンプーでした。
ドライヤーの時、逃げ回るので洗濯かごの中に入れて乾かします(^∇^;)
それでもかごを飛び越えて逃げ出そうとします(^^;;)





s17101503.jpg


9月の終わりごろの写真ですが。
パパさんと一緒にお散歩に行ったときの写真です。


ひな、相変わらず元気で穏やかに過ごせております






ひさしぶりに

s17100102.jpg


すごくひさしぶりにブログを書こうかなと。

前回の投稿は4月。
それからかなり休んでしまった(^-^;)
見てくださっているかたがどれくらいいるのかも
まったくわからない状態だけど、まぁとりあえず更新。

ひなは元気にしています。
写真は6月にドライブに行ったときの写真だけど、
無事に18歳を迎えて、今も月一回の通院は続いているものの、
特に変化もなく、食欲も相変わらず旺盛で、
ほんとうに元気です。
ただ、やはり衰えは見えます。
進行は遅いですが、例えば目の見え具合なんかはやっぱり少しずつ衰えている感じです。
これはもう仕方のないことなので、自然の事と受け止めています。

今年も猛暑だった夏もすっかり終わった。
苦手な夏が終わってほっとしたのも束の間。
あんなに暑い暑いと言っていたのに、今は朝晩寒いくらい。
季節の移り変わりは激しい。
でも、なんだか最近は私の体調も落ち着いているような気がします。

さて10月。
これからいい季節になります。
ひなとお出かけ、たくさんしたいなと思います。