ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

ケージ生活でした~




やーーもう11月も下旬なんですね~~~
早すぎです(^-^;)

ところでひな、先週は災難続きでして・・・。

日曜日に下痢しまして、その日の深夜にも下痢・・・。
深夜2時過ぎににワンワン鳴いていたのでそれで目が覚めて
行ってみると血便が出ていました。

これはいけないと思い近くの獣医さんへ連れて行きました。
原因は3つくらいこころあたりがあったので、先生に伝えると、
その中のひとつが原因じゃないかな~?とおっしゃいました。
私がいけなかった・・・(>_<)

いつも犬用のシニアミルクをごはんにかけてあげているのですが、
その日はシニアミルクが無くなったので、
人間用のスキムミルクをティースプーン半分くらいごはんに混ぜたんです。
それがいけなかったみたいで・・・。

ひなごめんね・・・と(T-T)

そして下痢はお薬もらって飲んだらすぐに治りましたが、
その二日後、こんどは右後ろ脚をケンケンしてて痛そうにしてた!

え~~~どうしたの???
足痛めた?
え、下痢が原因でなんかなっちゃった???

ちょっとプチパニックでしたけど、また病院行かなきゃ!!
ってことでまた近くの病院へ。

「先生、今度は足が~~~(>_<)

で、触診した時点では
「靭帯やっちゃったかもね。靭帯損傷で1ヶ月くらいケージで安静しなきゃいけないかも」
と言われ・・・一ヶ月も?!とちょっとショックだったけど、
その後、血液検査とレントゲンを撮ってみたところ、
レントゲンで診たら思ったよりも軽いということで、2週間くらいの安静で大丈夫でしょうとのこと。
血液検査で、腎臓・肝臓等の数値も正常値でまったく問題ないし、心臓も大丈夫ということで、
ステロイドの痛み止めも処方していただけました。

そして一週間後の今日、経過を観ていただくためにまた受診したところ、
ケンケンももうしてなく普通に歩けていて、思ったよりも回復が早いということと、
血液検査での炎症の数値も下がっているしということで、
ケージ生活はもういいでしょうということに。
あ~~~~~良かった。
ケージ生活に慣れてないからちょっとストレスぎみだったし、
「出せ出せ!」って鳴いてたからね・・・。
(と言っても、ご飯のときとトイレと少しの時間ならケージから出してもいいと言うことでしたけど)


sma17112102.jpg

【ケージ生活のひな】


でもまだ無理は禁物で、
お散歩も地面のやわらかいところ(土の部分とか)だけだったら少しだけOKと言う事と、
お薬はもう少し飲みましょうということでした。

あ~ひなちゃん、先週から嫌な病院通いが続いちゃったね・・・。
ほんとうにごめんねという気持ちでした。

気をつけてあげなくちゃいけないのに・・・。

でも、ひな本人はとても元気で、ご飯ももりもり食べているし、
足の痛みも無いおかげか、家の中でもウロウロと歩いております。


ひなももう高齢なので、いつ何があってもおかしくないと、
普段覚悟はしているつもりだけど、
いざ調子が悪くなるとやっぱり慌ててしまう私。
ダメだな~と思った。

ケンケンの様子も、スマホで動画を撮って先生に見せようと思って撮ったのに、
慌てて家を出たから肝心のスマホを忘れたという失態(>_<)

こういうときこそ落ち着いて行動しなきゃねぇ。。。


ということで、先週末、紅葉でも見にひなとドライブ行きたいなと思っていたけど、
家でおとなしくしてなきゃならなかった。

今週末くらいお天気がよければ、紅葉を見に行きたいです(*^^*)
ひなは用心のため、抱っこかカートでになりますけど、
それでもリフレッシュにはなるでしょう・・・






寒い。

台風接近で、けっこうな量の雨が降っています。
午前中に選挙の投票に行ってきたのですが、
会場が寒くて、お腹壊しそうだった(>_<)


ひなも寒いかな?と思って、今シーズン初めての湯たんぽを出してあげました。
そしたらやっぱり、湯たんぽの上におしりを乗っけて、
気持ちよさそうに寝ていました(*^^*)
やっぱり冷えは大敵よね。
とくにシニアは気温の変化に注意しないといけないと思う。
人間もワンも体調崩さないようにしないと。







最近、アマゾンプライムで映画を観るのにはまっています。
今まで色々みたけど、わたし的に良かったのはこれ。


今度は愛妻家


薬師丸ひろこと豊川悦司の「今度は愛妻家」
なんの予備知識も無く、あらすじも見ずに観賞するのがおすすめです。

今までノートパソコンで観ていたのですが、
画面が小さくて見づらいので、
テレビをインターネットに繋ぎました。
これで大きな画面で映画が観られる。
嬉しいですo(゚▽゚o)


カープのクライマックスシリーズも台風の影響で中止になったし、
午後はまったり映画観賞でもしましょうかね・・・。