ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

しきたりがいろいろありますね・・・ 

 

前回の記事で新年のご挨拶をしたと思ったら・・・
6日に夫のほうの親戚の不幸があり、昨日の7日に葬儀へ参列してまいりました。

88歳のお父様だったので、大往生と言えばそうかもしれません。

ところで7日は友引だったそうで、友引の日にはお葬式を避ける家庭も多いのですが、
今回は何かの都合があったのか、友引の日に行われました。

それで初めて知ったのですが、
友引にお葬式をしたときは、棺にお人形を一緒に入れるのですね。。
私、初めて知りまして。
そういうしきたりというか風習があるんだなと。
ひとつ勉強になりました。

まだまだ知らないことも多くて、そのたびに実家の母に聞いたりするのですが、
地域によっても多少違いがあるし、冠婚葬祭関係は難しいですね。


さて、話しは変わり、、、

我が家のお正月ですが、
1日は私の実家にお節をいただきに行き、午後からは我が家でのんびりしていました。
2日は毎年恒例の、広島東照宮へ初詣へ行き、今年もペットのお守りを買ってきました。

c16010402.jpg

この写真も毎年同じですね。。。(^∇^;)
今年で何回目になるのだろう。
ここの初詣だけはもう外せなくなりました。ゲン担ぎです。

3日は、夫は自分の実家へ帰省し、私は私の実家で姉妹家族で集まりました。
集まったと言っても、うちの夫はいないし、2番目の妹の旦那さんも都合でいなかったし、
3番目の妹の旦那さんは風邪でダウンしていなかったし、
社会人の姪は仕事だし、高3の甥は塾だし・・・
ほとんど集まってなーーーーい・・・(^∇^;)

なのでちょっぴり淋しい集まりでしたが、
今年も小学生の姪とこれ↓


c16010404.jpg


c16010405.jpg


ホイップるをして遊びました(*^^*)

姪はこれ好きみたいで、お正月前に会ったとき、
「お正月、何して遊ぶ?」と聞くとホイップるがいいとリクエストがありました。

あとは人生ゲームですね。



それから、実家でお宝を発見!しました。
これ↓

c16010407.jpg


c16010406.jpg


わかる人にはわかるすごいお宝!(≧∇≦)

20年前くらいに3番目の妹がバイト先でもらったんだそうです。

カープの選手のサインです。

実家に無造作に置いてあったので、我が家に持ってかえりました。

額に入れるかどうかして綺麗にして我が家で大切に保管しておきたいと思います。


我が家はこんなお正月でございました。


category: 日常

tb: --   cm: --

△top

