ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

16歳にして、はじめての・・・ 

 




はっ?!11月?
はっやーーーいですね!!

先月の中旬ごろにポストの中に年賀ハガキの予約票が入っていて、
まだ早すぎるっしょ!!と驚いた次第です。

さて、ひなは先月末にトリミングに行きました。
相変わらず大きなおりぼん着けてもらってきます(*^m^*)


それから・・・

実は昨日、ひな、16歳にして初めて歯石除去をしました。

2ヶ月くらい前に、リビングにひなの“歯”らしきものが落ちていて、
「ありゃ、歯が抜けとる・・・」とちょっとショックだったのですが、
まあ16歳だしね・・・と仕方ないなと思っていたんですが、
前回の月いちの通院の時に、先生に歯が抜けた事を一応報告すると、
「そろそろ歯石取りしようか♪」とおっしゃったので、
思いきってお願いすることにしたのです。

先生の説明では、術前の血液検査等をして、麻酔に耐えられる体調だったらしますが、
何かひっかかったら行いません。その時は「出来ない」とはっきり言いますから。
と言う事でした。

で、無事に昨日終わり、元気に帰ってきました。
ほんとうに一安心です。
先生ほんとうにありがとうございますぅぅぅ
先生が神様に見えましたぁぁ

術前は、私のほうが不安で、
大丈夫かな?帰ってきたらぐったりしてるかもな・・・
ごはん食べないかも・・・と心配ばかりしていましたが、

なんのなんの、結構けろっとしてまして、
家に帰ったら早速、「早くごはんくれ~~~朝から何も食べてないんじゃ~」
とばかりにごはんの催促もしてきました。
朝ごはん抜きでしたからね・・・。

で、意外と元気でぐったりもしてなく、私は「あれれ?」という感じで、
取り越し苦労に終わりました。

ただ、やはり歯を6本抜かれました。
下の前歯が無くなってました。

でもそれは想定内。
あらかじめ先生にも前もって抜くかもと言われていたし。
もしかして全部抜かれたらどうしよう・・・と心配していたので、
6本で済んでよかったという感じです。
奥歯は残ってるんで、まだ若干固いものも食べられるし、良かったです。

でもこれからが大変です。
綺麗になった残りの歯を大事にしていくために
私が歯のお手入れをがんばらなければなりません。

先生には、歯ブラシでごしごししなくてもいいから、
ガーゼみたいなもので歯茎のマッサージを少しずつ慣らして、してあげてください、
と言われました。

何度も挫折した歯のお手入れですが、
今度こそはママはがんばります。
ひなが嫌がっても、根負けしないようにがんばる所存でございます。


とにかく、無事に終わってくれた事にほっとしました。
もう歯石取りしなくてもいいようにしないとと、つくづく思いました。



c15102702.jpg


いつかの小春日和のひだまりの中で、気持ちよさそうにお昼寝。
ちゃんと枕して寝てるし(笑)
この光景がすごく穏やかで癒された~。
いつまでもこんな日が続きますように。。。ずっと元気でいてくれますように。。。




category: ひなの健康と日常

tb: --   cm: --

△top

