ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

立秋 

 

今日は立秋。。とは言えまだまだ暑いですね。

以前読んだ本に、東洋医学のことが書いてあって、そこで知ったんですけど、
一年のうちには4回、土用の期間があるそうです。

1月、4月、7月、10月の土用の入りから、
立春、立夏、立秋、立冬までの18日間~19日間が土用期間だそうです。
その期間は、特に体調を崩しやすい期間なので、
注意が必要で、無理をしないほうがいいそうです。

夏の土用の丑の日は、よく知られていて、
うなぎなどを食べて暑気払いをしますよね。

昔はこの期間、農作業や土木関係の仕事はやめたというくらい、
身体を休める大事な期間なんだそうです。

そういえば、私、ブログをさえぎってみると、
去年は7月27日、今年は7月23日と、
だいたい土用入りしてから体調がすぐれなくなっていますね~。
すごい当てはまっています。

で、今日が立秋なので、土用が明けました。
このごろから少しずつ体が暑さに慣れてくるのと、
暑い暑いと言っても、今日くらいから少しずつ暑さが和らいで、
ちょっとずつではあるけど、過ごしやすくなってくるのでは?と思っています。

とは言っても油断は禁物。
残暑は厳しいと思うので、引き続き体調には気をつけたいです。
だいたい毎年、お盆を過ぎると徐々に涼しくなってきますよね。
もう少しの辛抱だと思うので、なんとか踏ん張りたいと思います。



暑いけど、外に出たい出たいと猛烈アピールするひな。
少しだけ庭に出しました。草ボーボーですが、、、(^^;)

保護者の私は「暑い~~~ひな、もうおうちに入ろうよ~~~」と
5分ももたないヘタレ人間です。。。(^∇^;)



category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

