ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

すっきり 

 




今日はトリミングに行ってきました。

さっぱりしたね。お疲れさん(*^^*)


昨日、家のすぐそばに植わっている木から、
つくつくぼうしの鳴き声が、けたたましく聞こえてきました。
夏がもうすぐ終わりそう・・・。
ひな、今年の湿気の多く蒸し暑い夏を、なんとか乗り越えてくれそうです。
涼しい秋はきっともうすぐ・・・。
がんばろう。


続きはひなと雷の事(覚書みたいな)






広島に災害が起こる日の夜は、夜中の3時ごろまで大きな雷がゴロゴロ・ピカピカ
まったく眠れませんでした。

普段、雷は平気なひなが、その時ばかりはだんだん息が荒くなってきて、
ハアハアと言い出しました。
こんなことないのに・・・どうしたらいいんだろう・・・。

不安になってスマホで調べてみたら、雷恐怖症は
【稲妻、雷鳴、強風、気圧の変化や空気中の静電気などに関連していると思われる】
とのこと。

対処法として、
1.飼い主はいつも通りの行動を。
2.犬が安心できる場所を用意しておく 。
3.系統的脱感作(トレーニング)を使い少しづつ恐怖を克服していく 。
4.サンダーシャツを着せてみる
5.自然療法(レメディ)を試してみる
6.薬に頼る

参考URL
http://wanwans.com/new/6-tips-for-dogs-who-are-scared-of-thunderstorm

などなど書いてある。
今回の雷は長時間に渡って鳴り響いていたし、かなり大きかったので、
ひなの身体の負担になってしまったのかもしれません。

まずは私が平静を装わないとね(^∇^;)
雷が大きく鳴るたびに「うわぁぁぁ」とか言ってしまうし(;^ω^A

そして、2,3,4,6はするまでもないので、
5番のたまたま常備していたレスキューレメディを投与してみました。

しばらくしたら雷も止み、ひなも落ち着いてくれました。
そのときの時間が確か3時過ぎ。
それから私はすっかり安心して、いつの間にか寝てしまっていたのですが、
その直後くらいに、あんなに大きな災害が起こっていたとは
思ってもいませんでした・・・(T-T)





category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

No title

ひなこちゃん、可愛くなったね^m^とてもチャッピーと同い年とは思えない~(*^_^*) 最近シャンプーとかもダメだし、ブラッシングだけになっちゃってるよ^_^;

広島での災害、ほんと日に日に犠牲者の数が明らかになり、被災されている方もかなりたくさんになっているのでびっくりしました(>_<)自然災害ってホント怖いよね・・・他人事ではなくなってきてる。
ひなこちゃん、雷びっくりしちゃったね。みおりちゃんが色々調べてなんとか乗り越えられてよかった~
チャッピーはね最近耳が遠くなって雷はあまり驚かなくなったよ~マリアがめちゃ臆病で鳴りはじめると私のストーカーになっちゃうけどね(笑)

ぴよこ #t8lvNQI. | URL | 2014/08/28 11:09 | edit

No title

i-178ぴよこちゃん

あはは、ありがとう(*^^*)
ひなは若い時はシャープっぽい顔してたけど、最近丸くなったな~と思う。
人間のおばあちゃんみたいに。
ただ、やっぱりちょくちょく老いを感じるしぐさや行動は見られるのでね。。。
腰も若干丸くなってるし(笑)
チャッピーちゃんはあまり変わらない感じに見えるけどなぁ(o^^o)

広島の災害は私も本当に驚きました。
まさか起きたらこんなことになっているとは(T-T)
自然災害、いつどんな形で襲ってくるかわからないね。
気をつけるったって、気をつけようがない気もするし。

今回の雷はすごかったの(>_<)
今まで経験したことないくらいだったよ。
ひなも耳が遠くなっているけど、あれはさすがに聞こえてたと思うよ(^∇^;)

みおり #xgNwnFx6 | URL | 2014/08/28 19:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

