ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まだまだ暑いかな・・・ 

 

お盆も終わり、夫の連休も終わって今日からまた日常の生活に戻りました。
しかし、お盆過ぎてもあいかわらずムシムシして暑いです。

夏の終わりごろに夏バテが出やすいので、気をつけなければ。
夏の暑さに疲れた身体にいいものはたくさんあるけれど、
その中でも私はこれ↓好きです。


sma14081801.jpg


友人にもらったレモングラスをハーブティーで飲む。
レモングラスは胃腸にもいいんです。

レモングラスの主な効果・効能
血行促進、疲労回復、食欲増進、消化不良など


これ7月の終わりごろにもらったものだけど、
フレッシュのまま冷凍するといつまでもフレッシュなままで
美味しくハーブティーで飲めます。

レモングラスパワーでなんとか暑い夏を乗り越えるよ。
ワタシなんとか踏ん張ってるよー
あすかわらずグタグタはしているけど・・・



さて、おとといは私の実家でみんなが集まりました。


と言っても、妹ふたりのだんなさんはそれぞれ都合が合わず、
来れなかったし、
大学生の姪が夕方からアルバイトということで、
二番目の妹家族は夕方には早々と帰ってしまったりと、
だんだん全員が集まれることが少なくなってきましたけどね・・・。
それはそれで淋しいもんです。


そんな中、あいかわらず小学生の姪は元気元気。

今年も遊びましたー。


お絵かきしたり。


sma14081702.jpg


花火したり。





そうそう、なつやすみの工作まで手伝わされた~。
結局、大人がほとんど作るってパターン?
遊んでないで自分でやんなさいよーみたいな。
まぁ、私もそうだった・・・


さてさて連休も終わり、やること結構たまってる。
ぼちぼちひとつずつ片づけていきましょ。

暑い夏ももう一息ですかね。
がんばりましょう~

あ、ひなも元気にしていますよ~

またひなの様子も書きます。






category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

No title

レモングラス、きれいね♪
うちでも鉢植えで育てていて、毎年冬には家の中に取り込んでいたんだけど、ものすごく丈夫だから外でもいけるかも?なんて思って昨年初めて外で冬越しさせたら見事に枯れてしまいました。(>ω<)
今度は苗からじゃなくて種から挑戦する予定です。f(^ー^;
冷凍庫には昨年の秋に収穫した葉っぱがまだ残ってるから、お風呂にでも入れようかな。

ひさしぶりに姉妹そろってご実家で過ごせてよかったね!(^-^)
ひなこちゃんも元気そうで安心しました♪

ハリポンママ #/5vwt0Ak | URL | 2014/08/19 08:01 | edit

No title

i-178ハリポンママ

レモングラスは私も去年庭に地植えしたんです。
去年はそれなりに茂ってくれて収穫もできたんだけど、
冬にもそのまま植えっぱなしにしてたから、
やっぱり枯れたみたいで今年はまったく生えてきませんでした(>_<)
寒さに弱いみたいですね。
来年、もう一回地植えして、冬は株分けして鉢に植え替えて室内に置くか、
そのままにするんだったら、ビニールハウスみたいにしたり、
藁をかけたりして保温して越冬させてみようかなって思ってます。
レモングラスってあると便利ですもんね。

でも、友人もヨガの先生も冬でも植えっぱなしにしてるけど、
毎年ちゃんと生えてくるって言ってました。
西日本は割と越冬してくれるらしいですね。
私のは苗が弱かったか、やっぱり霜や雪にやられてしまったのかも。
種から挑戦するのすごいですね!
そのほうが強い苗に育つかなぁ・・・。

やっぱり冷凍庫で保存してるんですね。
お風呂に入れるのもいいですね♪
私は今年は麦茶にも入れて作ってみました。
レモングラスの香りがして美味しかったですよ(*^^*)

姉妹そろうのも姪や甥が大きくなってくると、
だんだん難しくなってきました(^-^;)
しかたないですね(>_<)

ひなはおかげさまで元気にしてくれているので、
ありがたいです(*^^*)

みおり #xgNwnFx6 | URL | 2014/08/19 10:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

