ゆるりと*photograph diary

  ゚+..。*゚+のんびりゆこう゚+..。*゚+

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お盆ですね 

 

8月に入ってから、お天気がずっと良くなかったけど、
湿度が高いせいかやっぱり毎日暑い。
台風もこちらに直撃はなかったものの、そのせいで気温も上昇。
今年もけっこうきつい夏ですね。

そうこうしているうちにあっという間にお盆。

今年3月に亡くなった父の姉である伯母のお墓参り、
父方と母方のお墓参り。
お盆はお墓参りが仕事のようなもの。
なにかとバタバタ忙しい。

ただ、夫の実家には私は帰れませんでした。
夫だけで帰省してもらいました。
暑いのがてんでダメなのと、ひなを長時間ひとりで置いておけないので。
なので夫のお父さんのお墓参りはできなかったけど、
許してね、お父さん(-人-;)


続きはコーヒーのことをつらつらと。。。



☆☆☆



最近はまっているもの。


コーヒーの生豆を自分で焙煎して飲むこと。
ヨガの先生に教えていただいたんです。


これを↓ガスコンロで煎ったら、

sma14080402.jpg




コーヒー豆になりま~す。

sma14080403.jpg


いろいろ試しながらやるのがとっても楽しい。

最初はなかなかうまくいかなくて、まずいコーヒーになったり。
焙煎の仕方、浅煎り・中煎り・深煎りとか、挽いたときの粉の大きさとか、
ハンドドリップで淹れるときのやり方によって
同じ豆でもまったく味が違う。
あとお水によっても味が違うんです。
先生のお宅は、あるところの美味しい山の湧水を使っていらっしゃるんだけど、
それで淹れていただいて飲むと、マイルドでとても美味しいんです。
なんか奥が深くて面白いです。

普段あまりコーヒーは飲まなかったんだけど、
これをするようになってからは自分で煎ったという満足感からか?
美味しいと思ってけっこう飲んでる。

生豆のままなら1年~2年は充分常温でもつんだそうです。
お米と同じですね。

でも、焙煎したり、挽いたりするとどんどん鮮度や味が落ちていくそうです。




sma14080404.jpg


雑誌やマンガや本(活字だけの本はたまに・笑)を読みながらコーヒーを飲むひととき。
ほっとしま~す♪
夏でもHOTで飲みます。たま~にアイスで♪
ブラックで☆





category: 日常

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

No title

わぁ〜ベニシアさんだ♪(^o^)
みおりさんのおかげで、あれから自動録画で毎週見ています。ありがとね。(o^−^o)
再放送みたいだけど、いつ見てもなんだか新鮮ね。

コーヒーを生の豆から自分で焙煎して入れるなんて、素敵〜〜♪
いい香りが漂ってきそうです。(^^)

ハリポンママ #/5vwt0Ak | URL | 2014/08/19 07:51 | edit

No title

i-178ハリポンママ

私も!毎週自動録画して毎回見てます(*^^*)
あの時間、野球が始まるので見られないってこともあって。
そうそう、再放送なんだけど違和感まったくなくて、
見るとゆったりした気分になれますよね~♪
時間があるときなんかは、また2回目も観たりしてます(^-^)
そうそうベニシアさんの分厚い本も買って読んだんだすよ~♪
写真がきれいで読みやすかったです。
私もすっかりはまってしまいましたf(^^;)
教えてくれた友人に感謝です。

コーヒーの自宅焙煎は最初は苦戦するけど、慣れると楽しいですよ。
専用の煎るもので少量ずつ煎るんだけど、振り続けなくちゃいけないので、
ちょっと手が疲れるけれどね(o^^o)

みおり #xgNwnFx6 | URL | 2014/08/19 09:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

